2日目を迎えた校外研修。
学校卒業後、ほぼ全員が接客業の仕事に就くということで、売上全国1位を誇る大江戸温泉物語グループの方から接客マナーについての研修を受けました。
講義をしてくださったのは、
ホテルニュー塩原(大江戸温泉物語)の営業本部部長をされている廣中興理実様。
接客8大用語やメラビアンの法則など、感謝の気持ちを伝えることや第一印象の大切さなどの話を聞きました。
さらに、いずれ経営者となるみなさんに、ということで、どうすれば利益を上げられるのかということも説明してくださいました。
最後には、みんなで身体全体を使って「いらっしゃいませ」のトレーニング。
大江戸温泉物語では「いらっしゃいませ、ニコ 」と笑顔トレーニングをしてからお客様の対応するそうです。
接客は、正しい知識や日々の心がけと実践が大切だということを学ぶことができました。
のんびりお昼までホテルで過ごしたあとは、紅の吊橋と回顧の滝の見学へレッツゴー!!
校外研修⑥2日目 紅の吊橋・回顧の滝見学に続きます!!
以前の記事は、校外研修⑤2日目 接客マナー研修~昼食です。