TOHO Newsお知らせ

キャンパスライフ

【校長ブログVol.16】 昼間課程23期生(2学年)生徒へ

校長ブログを始めて5ヶ月が過ぎ、暦は3月!

6日には美容師国家試験の筆記試験。
9日には卒業証書授与式。
2学年の生徒と学校で過ごす日もあと僅かとなりました。

2年間を振り返ると、2020年4月3日に入学式を挙行したものの、新型コロナ感染症拡大防止のため2カ月間の休校となり、皆さんは自宅学習となってしまいましたね。
6月にようやく授業を開始。目をキラキラとさせて元気に登校してきた生徒達。その姿を見て安心をしましたが、まさかの美容学生生活の始まりでしたね。
その後もコロナ感染症の影響は大きく、幾つもの行事は中止を余儀なくされました。
皆さんが思い描いていた学校生活とはかけ離れてしまったかな。

しかし、そのような心配を払拭するように、コロナ禍での2年間ではありましたが、皆さんは本校が行う初!〇〇を、私の想像を超える成果、到達度にてこなしてきてくれました。

初!長期にわたる延長授業、初!サプライズヘアショー、本校とサイタマニアのコラボでの初!フォトコンテスト、初!卒業制作発表会、まだまだ沢山ありますが、これらの事を振り返ると皆さんは、並々ならぬ努力が必要でとてもしんどかったことと思います。今ではそれも皆さんのよい思い出となっていることでしょう。本当に皆さんよく頑張りました。

その一方で私達教職員は、今までとは違うコロナ禍での美容教育を2年間懸命に、かつ皆さんの笑顔に何度も救われ、多くの事を学びながら、今日まで来ることができました。ありがとう!
残り僅かではありますが卒業までの時間を有意義に楽しく過ごしましょう。
まだまだ書きたいことは沢山ありますが、それは皆さんの卒業証書授与式で!

そういえば本日はプレカレッジの日だ!

プレカレッジとは入学前教育の事で、4月からの授業にスムーズに取り組めるように、 入学前の不安を解消することを目的とし、目指す職業(将来の夢)に向けて、 迷わず進んでいくことが出来るように実施する授業のことです。

次年度の入学生の皆さん、お待ちしておりますね。

2025 SCHOOL GUIDE WEB上で埼玉東萌美容専門学校のパンフレットをご覧いただけます。
オープンキャンパス 資料請求