TOHO Newsお知らせ

キャンパスライフ

【校長ブログVol.40】令和4年11月04日

昨日11月3日は『文化の日』でしたが、皆さんはどのように過ごされましたか。

さて、『文化の日』とはどんな日なのかをインターネットで検索したところ、国民の祝日に関する法律 にて「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としているとのことでした。

私の個人的見解とすれば、創造(creation)によって新しく生まれるデザインや技術なども文化をすすめることになると思いました。

そこで美容業界に目を向けてみると、美容師は常に考え、考え抜いたところで現在の美容の形、美容文化を創造してきました。

これからもこの動きは、決して止まることなく美容文化を創り続けていくことでしょう。

私は常に美容師の仕事に誇りを持っており、昨日もそれを再認識した日となりました。

創造という言葉のつながりで、本校の教育についてご紹介いたします。

本校学校訓の一つに『創造』の教育があり、深く知識を学び、広い視野と洞察力を身につけるために常に努力を惜しまず、それを基礎に柔軟な思考力・明晰な分析力・的確な判断力によって諸問題の解決にあたれる独創性豊かな創造者となるための人間性を育成しています。

この『創造』の教育にて、本校から美容文化を創り続けていく美容師(創造者)が多く誕生しています。

ところで本日は、11月04日ということで「11(いい)04(押し)」と読む語呂合わせから『いい押し(推し)の日』とのことです。

『推』とは「他の人に推薦できる」「他の人に知ってもらいたい」という想いが込められた言葉です。

本校生徒たちが卒業後、多くのお客様から『一押しの推しの美容師』と支持されることを願い、本日も生徒たちと美容文化を学んでいきます。

2025 SCHOOL GUIDE WEB上で埼玉東萌美容専門学校のパンフレットをご覧いただけます。
オープンキャンパス 資料請求