【校長ブログVol.85】立春

2024/02/04

本日2月4日は、立春。昨日から美容師国家試験の実技試験が始まっています。
試験当日を迎えるまでに生徒たちは、万全に準備をしてきました。
試験を控えている生徒たちは、先生方からのアドバイスを忘れず、自信を持って試験課題を作成してくださいね!

Yes we can!

先日の2月1日(木)に本校では1学年対象「ロッドレース大会」を開催し、美容師国家試験実技課題「ワインディング」をいかに早く、きれいに12回巻き終えるかを競いました。

今回で9回目を迎え、毎年熱いバトルが繰り広げられています。
今年は歴代トップのタイムレコードが出るなどして盛り上がり、大会終了後には生徒たちの表情は、達成感に満ちた表情へと変わっていました。
1学年の皆さん、今回また一つ大きく成長しましたね。お疲れさまでした。

また、同日に次年度入学者へのプレカレッジも開催しました。
今回は私とロッドレースを上位で終えた在校生と一緒に、短時間ではありましたがヘアセットの基本を伝えました。
皆さんとても飲み込みが早く、上手に仕上げていました。4月から一緒に学べることがとても楽しみです。

立春とは、二十四節気において、春の始まりであり、1年の始まりとされる日です。
太陽の動きだけから算出された暦なので春の始まりとはいえ、まだ寒い日が続きます。
寒さに負けず、気持ちを新たにまたそれぞれの目標に向かって頑張っていきましょう!

資料請求申込はコチラ オープンカレッジ参加申込はコチラ